人気ブログランキング | 話題のタグを見る

oblivion日記


by Fastred

使用しているMODについて

導入しているMODの多くはWIKIよりリンクが引かれております。詳しくはそちらをご覧ください。

総合・バランス
Oscuro's Oblivion Overhaul
新モンスター、新クエスト、新アイテムなどの追加や海の生物の追加のような多くの変更をゲームに与えるMOD。使い込まれた防具系は地味ながら世界観にリアリティを与えます。

Modular oblivion Enhanced
小型MODの詰め合わせ。プレイヤーのスタート位置がアンヴィルに移動になり、メインクエストを後回しにできるようになります。ヴァンパイアのギルドやリッチ転生など、悪を貫く人向けの変更も多いようです。

Sagebli Balance
モンスターの出現位置や数などを調整するMOD。ゴブリンや山賊などの弱い個体の出現数や装備などが調整されます。上記のMODなどにもバランス要素が含まれているため場合によっては魔物が増えすぎる。強すぎるということが起こり得ます。特に序盤は苦しいかもしれません。

Thieves Arsenal
マスタークラスの故売屋バッソと彼の店で取り扱われる盗賊など潜入系にぴったりの数種類の特殊装備が追加されるMODです。NPCの動きに警戒、探索などの行動が加わり、ダンジョン探索に変化が起きます。

グラフィック関係
Qarl's Texture Pack 3 Redimized
オブリビオン内のテクスチャを高品質なものに変える、Qarl's Texture Pack 3のサイズ縮小版。さまざまな部分がきれいになりますが、多少重くなります。

Phinix Waterfix
オブリビオン内の水をとてもきれいなものにしてくれるMOD

Natural Face
顔のテクスチャを高解像度にします。

Facial Texture by Enayla
顔のテクスチャを高解像度にします。顔がつやつやになります。上記のMODをベースに上書きしています。

Short Grass
生えている草の長さを半分程度にします。見た目はそれほど変わりませんがFPSの向上に役立ちます。

Soya Hair
4種類の新しい髪形を追加します。

Expansion Pack for the Human race
REN HairおよびBabe Hair用の改編テクスチャ及び、学校制服がセットになっています。
当サイトでは髪型を使用させていただいています。



戦闘系
Deadly Reflex
盾で相手を強打しよろめかせるShild Bashなどの特殊技が追加され、敵の動きがアクロバティックになります。敵も特殊技を使うほか背後に回り込もうとするなど、戦闘が一変すること請け合いです。首をはねたり、頭がい骨を砕いたりするグロテスク表現がありますので、その辺はご注意ください。人にもよりますが、戦闘がよりダイナミックで楽しくなると思います。 
OBSEが必要

クエストMOD
Red Headed Gang
言わずと知れた有名MOD。コンパニオンのセシリアさんと彼女がらみの連続クエストを追加します。巨大なモンスターが見どころです。当ブログではセシリアさんの外見及び職業の変更、非無敵化を行ってプレイしています。


コンパニオン・NPC
Companion Share and Recruit
お気に入りのあの人と冒険に出かけたいあなたに。友好度80以上の相手にCompanion Orderという呪文をかけることで共に旅ができるようになります。使い方は簡単なのが利点です。

Companion Voice Mazzy
Companion Sound Setsの中のコンパニオン向けボイスです。戦闘中や挨拶のセリフが変わるほか、冒険中に「広いところを行くのは気分がいいですね。」などのようなセリフを言ってくれます。コンパニオンに戦闘中高笑いされると引くような人にお勧め。ほかにも種類がありますので、自分のコンパニオンにあったものを選択しましょう。なおクエストNPCにかけているとクエストが進まなくなる場合がありますが、その場合は一時的に外せば問題なく進みます。

装備関係
AlexScorpions Sneaking Gear
メタルギアソリッドに登場する特殊任務用のスーツを追加するものです。基本装備に加え、アミュレット扱いのタクティカルベストや、常時暗視や常時生命探知の効果を持つスカウターチックな装備。特殊な効果を付与するヘルメットなどがセットになっています。土地の色に合わせて自動で迷彩が変化とはいきませんが、雪原仕様や、森林仕様など複数存在しているしているので
好きなものを選択して使用するといいでしょう。性能事態はかなり高性能なためゲームバランスを崩壊させる可能性があります。私は性能を若干弱体化させて利用しています。

POSE関連
OSRPose
有名サイトOblivionオサレメモさんで配布されているPOSEMOD。特に女性キャラにぴったりのポーズが多くそろっています。動きのあるポーズも多くお勧めです。

Actor IN Charge
ゲーム中に存在するほとんどの動作を再現できるMOD。人間にリッチの動きをさせることができるなど遊びも多いMODです。写真撮影に役立ちます。
by Fastred | 2008-02-13 00:23